--------(--)

スポンサーサイト

2009-04-06(Mon)

ピナ発情期を迎える

先日、仕事から帰ってきた時の事でした

ピナハウスから金属が擦れているような
「キッ!」「ピッ!」という音がして
ピナがジャンプする度に、どこかの
ネジとケージが擦れてるのかと思い
じぃ~~・・・っと見たところ

発信源はピナでした

飼い始めてピナのそんな声を聞くのが初めてで
とても驚きました

「お散歩だせだせーーー!!」と言ってるのかと思い
ケージから解放したのだけれど
全然鳴き止まない
それどころか小鳥が鳴いてるくらいの
とてつもない甲高い声でずっと鳴いてる
そして発見したピナの陰部の腫れ
ぷっくり赤く腫れていてビックリ

リスマニュアル本やネットを見て
やっとコレが「発情期」だと
認識しました

・・・勉強不足でスミマセン><

「ホロホロ~」以外の声を聞いたことが無かったもので
何かの異常かと思いかなり焦りました

その時、記録に。とムービーを撮りました
せっかくのなので公開します
ピナ発情鳴きです
(他のリスちゃんが聞いて反応してしまったらスイマセン)
音声では発情鳴きは擦れてしまってるのですが
本当は「ピッ」「キッ」と小鳥のような甲高い鳴き声です
そして、TVの音が邪魔してます
その辺は、許してぇ~アップロードファイル





ピナの周期としては
10日間に2日~3日の割合で訪れます
なんだか、「しゃっくり」みたいに出続けるので
お水を飲む時とか少し可哀想になりました

あらゆる所にオシッコします
お掃除が大変でぷぅ

栗鼠 リス人気ランキングに参加中栗鼠

     にほんブログ村 小動物ブログ リスへ

ball02ポチッとしてくれると嬉しいデスball02

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

ピナちゃんは「ピッ♪ピッ♪」

鳴いている音声は、きっと違う感じじゃないかなぁ~v-390v-361
おそらくカメラがうまく高い音をひろえないのかも。
りっちーもほんの少しv-521の声のように鳴くから、わかるよ。
お友達でやはりこの鳴き方だけの子もいたり、
どっちも鳴く子もいるしねv-392
ピナちゃんもう大人になったんだね。
りっちーもホロホロの日はなかなかトイレを使ってくれなくって、参っちゃうよv-422v-408

ちっこ

あらゆるところにチッコわかります。ノд=)
少量をチョロットしていくんですよね。
ウエティーを片手に、リスのオケツをウチも追いかけてますですw
ウチのデジカメも、イマイチ鳴き声は録音できない。
高音域は音割れ…もっと綺麗な声で鳴いてるのにね、悔しいデスデス。
やっぱ、デジカメじゃなくてビデオカメラとかの方が音も拾うのかな?
持ってないけどー(ーωー)あっても使わない罠も。

☆お返事☆

☆ひでやん&あやこさん☆
そうなんです。実際の声は小鳥が鳴くかのような
もっと甲高い声なんです。
もちろん「ホロホロ♪」鳴きもします
本当に朝から「ピッ♪ピッ♪」「ホロホロ♪」
ずっと鳴いてます
おトイレ使ってくれないときは、本当に色んなトコロから
ちっこ臭がして・・・泣きます。私が(笑)
☆おせわさん☆
あははははっ(笑)
確かに、ピナたんのお尻を毎度チェックしてるかも
だって、どこにチッコするか見ておかないと
回収するまで、ずっとソコがチッコ場になちゃう
確かにウチもデジカメの録画機能での撮影だから
限界があるんですよ~
お金があれば・・・・ビデオカメラ買いたひe-290
プロフィール

ちびまめ

Author:ちびまめ
ピナたんのお世話係り
(下僕ともいう)
お気楽なマイペース型
そして小心者(笑)

本来の飼い主(!?)
パパちゃは唯一ピナたんを
ニギニギできる人

ピナたん
お迎えした日:2008年5月
誕生した日:2008年3月3日
シマリス『ヒナ』
元気いっぱい女の子♀
愛称『ピナたん』
女の子なのに元気いっぱい!
時には目で追うのが大変な
暴れっぷりとカーテンから
人間界を監視するピナ将軍様(笑)
2010年9月24日永眠
ピナタイトル
最新記事
最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
☆ランキング参加中☆
ポチッと宜しくデチ
リスブログ(リンク)
ピナブログのバナーです

イワリスの俵太

シマリス新・りっちー物語

シマリスひまわり&くるみ日記

十兵衛サマと愉快な家族

わがままピノのシマリス日記♪

■シマリス*モコナでアロハ!

■ぷっぷ・ぷ~♪
いろいろリンク

ニット帽・フェレット・リス用ハンモックのお店
season

シマリスの飼い方等
白坂シマリス研究所

シマリス診療所

ステテコおやじの道楽

検索フォーム
