--------(--)

スポンサーサイト

2009-04-05(Sun)

ピナ入院

先日ピナが入院しました

最近ピナご飯が全然減っていない
朝、会社行く前にご飯を交換するのだけれど
帰って来ると全然減っていない
大好きなヒマ種をあげても
食べてくれず、何をあげても食べない

ピナフンも細くて小さい・・・

そしてピナの異変(→これは後ほど発情期と判明)
パパちゃはお仕事中だったため、相談し
取り合えず動物救急病院へ連れて行きました
その時の私は過剰に過保護だったのカナ・・・

ピナをプラケースから出し酸素療養器へ。
先生から、尿検査やレントゲンを撮るため
ピナに全身麻酔をするとの事

また、軽く脱水症状も出てるため
皮下輸液注射をするので
1日入院し様子をみるとの事でした

・・・・・え  にゅういん??

まさかピナが入院するなんて
しかも全身麻酔だなんて

先生から「最後にヒナちゃんに会ってあげて下さい」
と言われた時、若干泣きそうになってしまいました
だ・だって「最後に・・・」ってぇぇぇ
私は先生にピナの様子を写メに取りたいと言い
了解を頂きました。
それがコノ写真です

ピナ入院090321

ピナもビックリしたみたいで近くに
オシッコを漏らしてました

病院内で待つ事はできないため
私はしぶしぶお家に帰りました
ピナが無事に帰って来てくれる事を祈るだけでした

パパちゃも、お家に帰ってきたので入院の説明をしました
(息を切らしてたので走って帰ってきてくれた様です)
「ピナは元気だから大丈夫!信じて明日迎えに行こう」
と言ってくれました

次の日、ピナを迎えに病院へ
先生から、レントゲン写真を見て説明を受けたところ
ナント・・・
ピナの胃に異物がありました
レントゲンにくっきりと白いモノが・・
心当たりはあるんです

プラスチックのLISMO人形をカジカジ噛んでたので
恐らく、その破片かと
先生曰く、その破片が胃に当たり
食べられない時があるのでは。。。との事
しかし小さい身体ゆえ、手術して取除く事はできず
自然の力で出す方が良いとの事でした

ご飯療法の説明を受け、ピナをやっと
お家に連れて帰る事ができました

ピナ  おかえり

さぁて・・・・たくさん食べさせなきゃ

栗鼠ビクッ

今ではご飯も順調に食べてくれて
ピナフンも大きくコロコロとしたのも
してくれてます
とっても元気です
でも小さい身体からの小さい危険信号は
絶対に見逃したくありません
これからもピナから目が離せません

そして、、、、、
救急病院の請求書を見て
頭を抱えたのは
言うまでもありません笑


長々とまとまりのない内容で
すみません~

栗鼠 リス人気ランキングに参加中栗鼠

     にほんブログ村 小動物ブログ リスへ

ball02ポチッとしてくれると嬉しいデスball02

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

びっくりしました!

ピナたんにそんなことがあったなんて・・・びっくりしました(*ノ_<*)
ちびまめちゃさんもパパさんも、ピナたんの入院、とてもショックだったと思います。
リスっ子って、なんでもカジカジしてしまうし、口に入れてしまうんですよね。
でも、おうちに帰ってきてからはゴハンもモリモリ食べていると聞いて安心しました!
くるみも1ヶ月前にシールを口に入れてしまって・・・「あっ」と思ったときにはもう口の中に入れてしまっていました。
幸い食欲もあり変わった様子もないのですが、私の不注意でくるみに何かあったらと思うと、泣きそうでした。
そして、ちびまめちゃさんと同じように、小さな危険信号でも気づいてあげたい、ひまくるが安全に生活できるようもっと気を配ってあげなくちゃいけないと思いました。
動物病院は・・・保険がきかないので大変ですよね(;´▽`lllA``

そんな事があったの!

ピナたん、ご飯をあまり食べたくない日・・・。
そうだよねぇ~。
りっちーもホロホロの日はご飯を食べるのも忘れて鳴いているよ。
だから気がついた時に手渡しであげてみたりもしてるよ。
でも次の日にはいつものようにちゃんと食べるから、体重も2,3グラム落ちる程度かな?
色々な物を齧ってみるのはシマリスがから仕方がないけど、
食べちゃうのは困るよねぇ~。
とりあえずもう食欲もあって元気みたいで安心したよ。
札幌ではシマリス診察してくれる病院も少なく、
レントゲンや注射も、私の知っている範囲では殆ど無理なの。
皆さんが病院に行ったって聞くと、
大きな病気をせずに元気でいてほしいって本当に思うわ。

☆お返事☆

☆ひまくるおかあさん☆
ご心配お掛けしましたぁ~
本当に私もパパちゃもドキドキの1日でした
一応フンe-283を潰して確認しているのですが
異物が出てきたような形跡はまだナイですe-444
・・・小さく溶けて出て来てるのかな?
今ではホント食欲が出てきて嬉しいです
くるみちゃんも無事に出て来るといいですねe-443
先生曰く、リスちゃんは食べたものは数時間後にはフンe-283としてでるそうです。
だから、常に食べれるんですね
ウチは毛玉用のフルーツe-435とかを食べさせてます
☆ひでやん&あやこさん☆
発情鳴きをしているとき、食べモノもあまり食べれないようですね
りっちーちゃんも、そうなのかぁ~e-330
取り合えずピナの好物は常にお皿に入れておきますe-256
私も病院探しは大変でしたe-376
ネットで探しても実際電話をすると
断られたり・・・
たまたま家の近くにあったのは幸いでしたが
出来れば行かなくて済むのが一番ですよねe-348

おぉぉぅ

だだだだ大丈夫ー。
ぴなたん!
お財布もアイタタだけど(涙
異物が大きいと吐くぐらいしかできなさげだけど…。
何処かに吐き出されてないかなぁ?
様子見がんばってー。
ファイトファイトファイト~
プロフィール

ちびまめ

Author:ちびまめ
ピナたんのお世話係り
(下僕ともいう)
お気楽なマイペース型
そして小心者(笑)

本来の飼い主(!?)
パパちゃは唯一ピナたんを
ニギニギできる人

ピナたん
お迎えした日:2008年5月
誕生した日:2008年3月3日
シマリス『ヒナ』
元気いっぱい女の子♀
愛称『ピナたん』
女の子なのに元気いっぱい!
時には目で追うのが大変な
暴れっぷりとカーテンから
人間界を監視するピナ将軍様(笑)
2010年9月24日永眠
ピナタイトル
最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
☆ランキング参加中☆
ポチッと宜しくデチ
リスブログ(リンク)
ピナブログのバナーです

イワリスの俵太

シマリス新・りっちー物語

シマリスひまわり&くるみ日記

十兵衛サマと愉快な家族

わがままピノのシマリス日記♪

■シマリス*モコナでアロハ!

■ぷっぷ・ぷ~♪
いろいろリンク

ニット帽・フェレット・リス用ハンモックのお店
season

シマリスの飼い方等
白坂シマリス研究所

シマリス診療所

ステテコおやじの道楽

検索フォーム
