--------(--)

スポンサーサイト

2008-11-04(Tue)

ピナのしっぽが・・・

日曜日の昼ごろ、ピナたん栗鼠のお散歩&家お掃除のためお部屋に解放した時の事・・・

パパちゃがある事に気付きました

パパ「あれ?ピナのしっぽ短くないかお????」

まめ「え?・・・・・あぁぁぁぁっかお!!!!」

そう。前日の夜までは何ともなかったんですが、ピナのしっぽが・・・・・しっぽが・・・・ビクッ

しっぽ④

お解かりでしょうか?ピナのしっぽの先が・・・・

無いんです。

前日までは、ちゃんとあったのに・・・・・

無いんです。

しかも神経?筋肉?骨?のような白い物体が飛び出してるんです

私は言葉を失いました・・・

なぜ?

いつ?

どうやって・・・・?

↓の写真デジカメはしっぽのアップです。

しっぽ①

しっぽ②

気づいた時には残念ながら病院病院の診察が午前中までだった為、行く事ができませんでした
それでも相談できるかな・・・と思って一応病院に電話してみたんですが、やはり繋がりませんでした。

でも、当の本人は全然元気に走り回り、しっぽに触れても痛そうにはせず
しかも自分で毛づくろいをするほど・・・
自傷行為・・・?とも思ったんですが、その後そんな行動はしませんでした

なぜ・・なぜこんな事に・・・・
ただただ、自分を責め続けてしまう私です。

夜中に何かあったのかなぁ

ケージに挟んじゃったのかなぁ

なんで気づいてあげられなかったのかなぁ

私はケージの中を探ってみましたが、しっぽの先は出てきませんでした

平日は仕事があり、なかなか病院にいけないため、今週の土日に病院病院へ行く事にしました。

私がしっかりしていれば・・・・

ママ失格だな・・・・

と、今でも自分を責めてしまいます

リスのしっぽは一度切れてしまうと生えてこなくなります

ピナ・・・・・・ごめんね

ごめんね・・・・号泣

くろーばー3暗い内容になってしまいましたが、ピナ栗鼠はとっても元気に走り回ってます。
自分でしっぽを噛む事もなく、食欲が無くなるとかもありません。
パパちゃから栗を貰うとガツガツ食べます。
(次回、その時の動画を載せますね!)
病院へ行き先生にちゃんと見てもらうまで、私はハラハラしてますが
結果が分かり次第、UPしたいと思います。
その間にピナの元気なお姿を更新できればな、とも思っております!!

長い文章になってしまい、ココまで読んで下さった方、有難うございます。

栗鼠 リス人気ランキングに参加中栗鼠

     にほんブログ村 小動物ブログ リスへ

ball02ポチッとしてくれると嬉しいデスball02

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

ありゃら!
一体何が!!??
病院に行くまで、しっぽ(傷口)の炎症に気をつけてね。
ケージ内で、しっぽが短くなったなら…それだけの怪我
何処かに血が付いててもおかしくない感じだけど…(´・ω・)
落ち着いて怪我の様子見てね~ぴなたん、お大事になのです~。

元気出してくださいね!

ピナたんのシッポ・・・どうしちゃったんでしょう?
何かに挟まってしまったのか、もしくは自分でカジカジしてしまったのか・・・
ただお写真を見た限りだと、何か強い力で引っ張られてブチッと切れてしまったようにも見えます。
私も平日はほとんどひまくると一緒にいられないし、もっと早く気づいてあげられれば・・・って思うこともよくあります。
ちびまめちゃさんの心配な気持ちも、自分を責めてしまう気持ちもよく分かるつもりです。
元気出してくださいね!
ピナたんは元気にしているようだし、シッポを気にしてカジカジしちゃうようなこともないようので、安心しました。
念のため、先生によく見てもらえると安心ですよね。

♪お返事♪

♪ぷったん(おせわ)サマ♪
ご心配お掛けしておりますv-390
あれからピナは元気に走りまわっておりますe-282
ゲージ内を再度見てみたのですが血痕の後もありませんでした
本当に先っちょはドコに行ってしまったんでしょう・・・
有難うございますv-398
♪ひまくるおかあさんサマ♪
そうなんですぅv-356
なんか引きちぎられたみたいになってるんです`。*:`( ゚д゚*)ガハッ!!
でもピナ本人はめっちゃくちゃ元気にクルクルしてるんです!
ひまくるおかあさんから勇気づけて貰えたので私も
ピナと同じくらいに元気にならなきゃダメですねv-392
ちょっと毛づくろいしている姿を見ると可愛そうになてしまうのですが、先生に診てもらって安心したいですね。
消毒もしてもらわないとイケナイし!!!
有難うございます!!!

りっちーのシッポも!

ピナちゃんよりもっと短いんだけど・・・知ってたかな?
実はりっちーも1歳になる前に階段でおかあさんが踏んでしまって
3分の1くらいシッポの毛が抜けてしまったんです。
その後りっちーは自分で噛み切って、白い骨の部分は殆どなくなりました。
でも、最後に少しだけ残ったところは私がとってもよく切れるハサミで切ったの。
化膿せずその後はOKでしたが、
やはり病院に行ってしっかり見てもらったほうが良いかもしれませんね。
ピナちゃんはほんの少しだからきっとバランスを取るのも大丈夫だよ。
お友達でもやはり少し短くなってしまった子もいるしね。
でもどこでケガをしたのか?
この後もまた、事故に遭わないように調べてみたほうが良いかもねぇ~。

♪お返事♪

♪ひでやん&あやこサマ♪
*゚Д゚)*゚д゚)*゚Д゚)エエエエェェェl!!!
りっちーちゃんも短いんですか?????
(動画を拝見・・・)
やっぱりリスちゃんの尻尾の事故ってあるんですね。
ピナの原因は一体何なんだろう。・゜・(。´ノω・`)。ウウゥ
あまり思いつめるのも良くないですね!
ピナも心配しちゃうかも!
有難うございます!!!!
プロフィール

ちびまめ

Author:ちびまめ
ピナたんのお世話係り
(下僕ともいう)
お気楽なマイペース型
そして小心者(笑)

本来の飼い主(!?)
パパちゃは唯一ピナたんを
ニギニギできる人

ピナたん
お迎えした日:2008年5月
誕生した日:2008年3月3日
シマリス『ヒナ』
元気いっぱい女の子♀
愛称『ピナたん』
女の子なのに元気いっぱい!
時には目で追うのが大変な
暴れっぷりとカーテンから
人間界を監視するピナ将軍様(笑)
2010年9月24日永眠
ピナタイトル
最新記事
最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
☆ランキング参加中☆
ポチッと宜しくデチ
リスブログ(リンク)
ピナブログのバナーです

イワリスの俵太

シマリス新・りっちー物語

シマリスひまわり&くるみ日記

十兵衛サマと愉快な家族

わがままピノのシマリス日記♪

■シマリス*モコナでアロハ!

■ぷっぷ・ぷ~♪
いろいろリンク

ニット帽・フェレット・リス用ハンモックのお店
season

シマリスの飼い方等
白坂シマリス研究所

シマリス診療所

ステテコおやじの道楽

検索フォーム
