--------(--)


2011-03-12(Sat)

地震報告(関東)

3/11(金)の東北・関東地方を襲ったM8.8の地震

国内観測史上最大の記録との事

ちょうど私は会社で仕事中でした
また、自席を離れていた時に
会社にある地震予知計が「今から1分後に震度3の地震が発生いたします」
と警報を鳴らす

50秒前・・・

40秒前・・・

30秒前・・・

グラグラグラ・・・・

「あ もう揺れてるよ~」なんて会社で話していた直後

ドォーーーーーーン ドォーーーーーーン

と地鳴りが

何事かと思いきや、すんごい揺れが会社を襲う
「震度3のレベルじゃないじゃーーーん」と総ツッコミ
立っていられずに、その場に座り込んで膝をついてしまいました

ビルの2Fなんですが、ぐるんぐるん建物が揺れてしまって
乗り物酔い気分・・・
外をみたら電線が波打ってて怖かったです

突如、社内で「ビーーーーーッ!!」とか異音を発するし

社長が「テレビ付けろ!テレビ!!」と言い営業君が即座に電源入れると
宮城が偉い事になっていました

社内の電話は不通になってしまいましたが、PCは何とか大丈夫だったので
即ネットで状況確認

携帯から家や母に連絡するも、繋がらずもう心配で心配で・・・

余震も大きく、怖くて動くにも動けず

会社から帰るにも、電車は全て終日運転休止状態で
「今夜は泊りかも・・・」という状況に
会社の営業さん達も徐々に(歩いて)帰社して来れたので
水と食料の買出しへ

「マジか・・」と落胆していたのですが
社用車組みも、なんとか帰って来れたみたいなので
順次、皆を送って帰ってくれる事に

その車での帰路中に、やっと母と連絡が取れました
取りあえずその日は実家に帰る事にしました

家は何ともなく、停電も断水も大丈夫でした

千葉の親戚は、やはり荷物が散乱してしまい
片付けるのが大変だったようです

パパさんは、営業先の埼玉で地震に合いましたが
怪我なく大丈夫でした
携帯が繋がらず、メールで何とか安否を確認できました
また夜に奇跡的に携帯が通じて通話もできたので一安心しました~

ただ大渋滞に巻き込まれ、会社に着いたのは8~9時間後の事
埼玉を3時に出発したのに、横浜についたのは日付が変わる頃でした

家の中を確認して貰いましたが、棚の物が少し落ちてただけで
ライフラインは大丈夫でした

ピナたんの写真立ては、倒れる事なく「でんっ」と構えておりましたよ


私の友達も電車が動かずに4時間以上かけて歩いて家に帰ったとの連絡がありました
会社の営業さん達も、数人が東京で立ち往生してしまい
結局、数時間以上かけて歩いて東京~横浜まで帰ってきました


また停電があるとの事なので、今はやれる事をさっさと済ませております

もうどこのコンビニもスーパーもごった返して
商品なんか全然ありません

東北・関東および中越地方にお住まいの方
まだまだ余震の速報が絶えず流れており心配です
福島の原発もかなり心配です

被災者の安否もとても気になります
また、ペットちゃん達の事も気になります
一日でも早い復興を祈りたいです


とりあえず、「ちびまめ一家は大丈夫です」 という報告でした

皆さんのところは大丈夫でしたでしょうか・・・



※何だか文字ばかりで、内容もグチャグチャですね・・・
読みづらくてスミマセン<(_ _)>



●災害用伝言ダイヤル(171)→こちら

伝言登録エリア:宮城、岩手、福島、山形、茨城、群馬、栃木、埼玉、東京、千葉、神奈川の全域
上記以外のエリアは再生ができても録音はできません

伝言蓄積数:3件
伝言録音時間:30秒
伝言保存期間:24時間


●Yahoo!で緊急災害募金「インターネット募金」ができます→こちら

Yahoo!ポイントでも募金ができます(1ポイント=1円)
※Yahoo!Japan IDが必要です
プロフィール

ちびまめ

Author:ちびまめ
ピナたんのお世話係り
(下僕ともいう)
お気楽なマイペース型
そして小心者(笑)

本来の飼い主(!?)
パパちゃは唯一ピナたんを
ニギニギできる人

ピナたん
お迎えした日:2008年5月
誕生した日:2008年3月3日
シマリス『ヒナ』
元気いっぱい女の子♀
愛称『ピナたん』
女の子なのに元気いっぱい!
時には目で追うのが大変な
暴れっぷりとカーテンから
人間界を監視するピナ将軍様(笑)
2010年9月24日永眠
ピナタイトル
最新記事
最新コメント
カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
☆ランキング参加中☆
ポチッと宜しくデチ
リスブログ(リンク)
ピナブログのバナーです

イワリスの俵太

シマリス新・りっちー物語

シマリスひまわり&くるみ日記

十兵衛サマと愉快な家族

わがままピノのシマリス日記♪

■シマリス*モコナでアロハ!

■ぷっぷ・ぷ~♪
いろいろリンク

ニット帽・フェレット・リス用ハンモックのお店
season

シマリスの飼い方等
白坂シマリス研究所

シマリス診療所

ステテコおやじの道楽

検索フォーム
